« 次男敗退 | トップページ | 記念すべき1日 »

応急手当普及員講習会

今月は毎週金曜日、朝9:00~18:00まで応急手当普及員講習会なるものに参加しています。1時間の休憩を挟んでなんと8時間の講習です。とにかく疲れます。この講習会は心配蘇生法そしてAED(自動除細動機)の扱い方などのお勉強です。AEDとはよく病院が舞台のテレビドラマでやる「はなれて~」「ドン(効果音)」とやる心臓の電気ショックの小さいやつです。最近は駅や市の施設などには設置されています。本館にもありますね。今度本館に行ったら探してみてください。この講習会には最後にテストがあり、これに合格しますと普及員として、心配蘇生法などの講習会を講師として開催できます。なかののコーチの皆さんも知っておいたほうがいい事が沢山あります。私が講習を終了して普及員になった際には皆さんで講習しましょう。最近はサッカーの試合中の突然死などもありますからね。まずはテストに合格しなくては・・・。

|

« 次男敗退 | トップページ | 記念すべき1日 »

「お仕事」カテゴリの記事

コメント

やはりやるんですね
私もだいぶ昔にCPRの講習を受けました
当時はAEDがなかったので、使用法は知りませんが最近では公共の場所では本当によく見かけます。
AEDがあることで助かった方も多いと聞きます、やはりスポーツ施設には欠かせませんよね。
サッカーに縁のある高円宮さまが心室細動でなくなられてからの普及と聞きますがきっかけはともあれよい事だと思います。
最近は消防署等で講習会を行っているようなので機会を見て私も講習を受けたいと思っていました、今度(今夜)話を聞かせてください。

投稿: @nob | 2007年2月10日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次男敗退 | トップページ | 記念すべき1日 »